“新潟発”起業家教育推進事業(高校コース)修了しました

お知らせ

2010年12月22日

2010年9月30日からスタートし、全16時間(50分×16回)高校コースのプログラムが修了いたしました。
受講いただきました開志学園高校のみなさん大変おつかれさまでした。

 

通常の授業外で行われたプログラムにみなさん積極的に参加いただきました。
このプログラムのねらいは以下の3点でしたが、みなさん一人ひとりがそのねらいをよく理解して学ばれました。

 

-このプログラムのねらい-
(1)起業することの意義やその社会的責任を学習することを通して起業に対する興味・関心や理解を深める。
(2)世界情勢・地域の現状・時代性・社会性などを踏まえながら、柔軟な発想力と構想力で事業を創造する基礎力を育成する。
(3)マーケティングや起業環境を整えることに重点を置いた事業企画書を作成する基礎
力を育成すると共に、グループ討議やプレゼンテーション能力を身に付ける。

 

このプログラムの学習の様子を写真で振り返ってみます。

 

第1回・2回 オリエンテーション/経済の変化と起業①

 

第3回・4回 経済の変化と起業①/事例研究①

 

第5回・6回 事例研究②/起業家の素顔

 

 

第7回・8回 ビジネスアイデアについて/ビジネスアイデア立案①

 

 

第9回・第10回 フィールドワーク

 

第11回・第12回 ビジネスアイデア立案②・③

 

 

第13回・第14回 ビジネスアイデア中間発表

 

 

第15回・第16回 ビジネスアイデア発表会

  

 

修了証書授与式

 

 

みなさん本当におつかれさまでした。

このページのトップへ