資料検索方法(本学蔵書の探し方)

本学に無い図書であっても、同法人の新潟医療福祉大学を検索して、新潟医療福祉大学が持っている図書であれば、取寄せることが 可能です。(1人1回5冊、2週間までの貸出が可能です。)

本学の蔵書検索を行い、無い本については、同法人の新潟医療福祉大学の図書についても検索することが可能です。

① 学内の蔵書検索システム(OPAC)につながります。検索の際に「新潟医療福祉大学」のみにチェックをする、もしくは本学と両方にチェックを入れて検索します。
② 該当した図書の中から、読みたい資料のタイトルをクリックします。
fig2
③ 新潟医療福祉大学の図書であれば、状態欄を確認します。貸出可能な資料であれば、「取寄・予約」をクリックします。
fig3
④ 「取寄・予約」をクリックすると、My OPACのログイン画面になるので、自分のID・パスワードを入力して、ログインします。
※ 利用者IDとパスワードは、入学時に配布された学内サイトを閲覧する際のものと同じです。
⑤ 受取カウンターは「事業創造大学院大学」を選択して、「次へ」をクリックする。
⑥ 予約の確認画面が出ます。「受取カウンター」と「取寄る資料タイトル」に誤りがないことを確認の上、連絡方法を指定してください。連絡方法を指定したら、「予約を確定する」をクリックします。
fig6
⑦ 資料の到着まで約1週間かかります。資料が届いたら、指定の連絡方法で連絡しますので、1週間以内に8階図書館職員(不在時には6階事務局職員)まで受け取りに来てください。
(受け取りに来れない場合、取り寄せをキャンセルする場合には、必ず本学図書館まで連絡すること。jigyolibrary@jigyo.ac.jp)
⑧ 借りた資料は、受け渡し後 2週間の貸出が可能です。なお、返却の際には必ず8階図書館職員(不在時には6階事務局職員)に 手渡してください。図書館返却ラックには返却しないでください。
(キャンパス間相互貸出サービスの貸出条件や注意事項については、キャンパス間相互貸出サービスを確認してください。)