張 琳琳さん

張 琳琳さん

中国 遼寧工業大学卒業

2012年4月本学入学

学んでいる科目について教えてください。

私は大学で日本語専攻(国際ビジネス関係)を、そして大学三年生から、管理概論、国際経済、金融学など についての基礎知識を学びました。事業創造大学院大学に入ってからは、ビジネスプラン作成法、マーケ ティング、アジア経済とビジネス戦略A、経営学概論、財務会計入門、サービスマネジメント、地域経済産業論と生産流通マネジメントの科目を選びました。日本企業の事例を通して、知識を身につけることはなかなかいいと思います。最初の時、ちょっと大変でしたが、授業が終わった後に先生と他の大学院生と分らない所について討論しているうちに、だんだん慣れてきました。

演習と事業計画書(ビジネスプラン)について教えてください。

私は日本文化と観光にとても興味を持っています。興味があるので、インターネットで新潟の観光について調べました。一年間、新潟へ旅行に来る人のうち外国人はたった10%です。あと90%は全て日本人です。日本一のコシヒカリとお酒、自然に親しめる佐渡島、歴史がある長岡花火大会などこんなに魅力がある新潟になぜ旅行に来る外国人が少ないのか?やはり宣伝が足りないのではないかと考えています。 そこで、今私がやりたいことは自分の知識で新潟の観光を宣伝するということです。今大学院でビジネス プラン作成法の授業を受けています。勉強した知識で新潟観光の分野についての事業計画を作りたいの です。一番安い値段(コスト)でこの値段(コスト)を超えるサービスを提供することが企業の主旨です。つ まり、いま知価時代中の付加価値と言うことです。この夢を叶えるために、これから事業創造大学院大学 の二年間を一生懸命頑張りたいと思います。

MBA取得後の将来の目標について教えてください。

卒業して、MBAを取得してから、日本で就職したいと思っています。日本の会社に入って、自分が勉強した知識を生かします。仕事しながら、いろいろなことを実践して、経験と理論を吸収できれば、自分の企業を作りたいと思っています。なかなか難しいとは思いますが、やらないことには成功できるかどうかわからないので、自分の人生で後悔しないように、とりあえずやってみた方がいいと思っています。

このページのトップへ