ダン・ティ・チュウ・トゥイさん

Dang Thi Thu Thuyさん

ベトナム ハノイ大学卒業

2012年4月本学入学

入学した動機について教えてください。

ベトナムのハノイ大学日本語学科で日本語を4年間勉強しましたが、日本語能力をより向上させるためや日本の文化も身に付けるため、日本へ留学し東京にある日本語学校へ入学しました。しかし、高校生 の時から、経営を勉強したいという希望を持っていました。日本語学校を卒業する前、大学院へ進学する際にどこへ進学するのがよいか迷っていたときに、事業創造大学院大学で勉強していた友達から紹介していただきました。事業創造大学院大学はとても良いし、先生方も親切ですし、新潟での生活 は(生活面等で)東京より暮らしやすいと言われました。そして、大学院のホームページを見てみると、友達が言ったとおりだと感じられました。こうして、事業創造大学院大学へ進学することになりました。

演習と事業計画書(ビジネスプラン)について教えてください。

将来、起業したい大学院の学生にとって、演習授業はとても役に立ちます。担当の先生と演習生からたくさんの良いアドバイスをいただき、事業計画書がよりもっと完成に近づきます。以下は私の作成しているビジネスプランです。 最近、ベトナムと日本の関係がますます親密になっています。また、ベトナムは教育システムを集中する段階になっています。特に、日本のように発展した国ではベトナム留学生が増えて来ます。しかし、ベトナムでは日本留学についての情報を手に入れにくく、数多くの学生たちは留学に対する不安を拭えずに諦めた者もいました。とても残念でした。私は大学院修了後、日本へ留学しに来たい学生たちのために、日本留学センターを設立したいと思います。

MBA取得後の将来の目標について教えてください。

MBA取得後、完成された事業計画に基づいて、大学院で学んだ知識と実際に過ごした日本での生活から身につけた経験を活かして、ベトナムで起業したいと思います。日本留学センターを通じて、小さい力でもベトナムと日本の友好関係を強化し、役立つ社会人になれれば 幸いと思います。

このページのトップへ