李 文竜さん

李 文竜さん

中国 吉林建築工程学院城建学院卒業
国際外語・観光・エアライン専門学校出身

2013年4月本学入学

入学した動機について教えてください。

2012年、私は新潟の国際外語・観光・エアライン専門学校で勉強していたとき、大学時代の先生から「事業創造大学院大学」の話を聞きました。そして同じ日本語学校で卒業した先輩が事業創造大学院大学で勉強していること を知っていました。私の大学専攻は基礎日本語ですが、経営について興味も持っていました。その後、事業創造大 学院大学の資料等を調べて本学の「実現するための経営」という教育理念に感動しました。私の夢は自分の飲食 店を作ることですので、こちらで必要な知識を勉強することができる事業創造大学院大学を選びました。

学んでいる科目について教えてください。

私は「経営戦略」、「マーケティング」、「ビジネスプラン作成法」などの科目を履修しています。事業創造大学院大学は学生が自分のビジネスを立ち上げることを最終目標として設定している為、ビジネスを起業するために必要な知識を授業で学ぶことができます。

演習と事業計画書(ビジネスプラン)について教えてください。

演習と事業計画書はまるで卒業論文と同じものです。基礎科目から始め、より応用的、実践的な発展科目へと進みます。演習では、各自のテーマに従って 事業計画書の作成を進め、起業や新規事業の企画、立案、推進が可能なレベルの成果物を生み出すことを目指しています。

MBA取得後の将来の目標について教えてください。

私の将来の目標は事業創造大学院大学で勉強した知識を活用して自分の夢を実現することです。中国で安全、安心な飲食店を多店舗展開したいと思っています。

このページのトップへ