ト・ズイ・ハイさん

To Duy Haiさん

ベトナム ハノイ国家大学外国語大学卒業

2011年4月本学入学

学んでいる科目について教えてください。

私は事業創造大学院大学に入学前、経済に関する知識を勉強したことがなかったので、一年目には経営戦略、 ビジネスプラン作成法、会計等の必修科目と、マーケティング、経営学、経営組織等の基礎的科目を勉強しました。これが私の基盤知識となり経営を学ぶうえでの基盤となりました。春学期では、専門用語や事例形式で紹 介された企業(会社)の情報等は非常に難しかったのですが、分からないところを何度もメモして、先生や先輩の方々に聞きながら取り組むことで、だんだん理解度が高まってきました。そのため、秋学期に入ると、かなり自信を持てるようになり、授業が面白いと感じるようになりました。二年目では、発展科目を中心に勉強しようと思っているところです

演習と事業計画書(ビジネスプラン)について教えてください。

演習と事業計画書については、最も重視しています。他の授業で習った知識は、演習に直結し、ちゃんと活きてきます。特にディスカッション形式で、担当の先生や演習生から、色々と教えて頂く機会がありますので、とても勉強になっています。私の作成しているビジネスプランは、日本にいるベトナム人のコミュニティを活用して、ベトナム人の実習生管理や、翻訳・通訳等のサービスを提供する会社を創るというプランですが、不確実なところがまだまだありますので、しっかりとした形にまではなっていません。実現ができない場合は一旦諦め、他のプ ランを選ぶことになりますが、それでもこれらの取り組みは大きな経験となります。そしてこの経験こそが勉強する最大の意義でもあります。先生方はいつも力を貸してくれますので、自信を持って毎日精一杯、頑張っていけると信じています。

MBA取得後の将来の目標について教えてください。

MBA取得後、日本で就職するつもりですが、タイミングを見計らって、今現在、作成しているビジネスプランを実現したいと思っています。ベトナムから来た私にとっては、困難なことも沢山ありますが、これまで学習してきた努力や知識を信じて、是非それらを活かして自分の事業を興すつもりでいます。

このページのトップへ